残らない思い出を残しておく場所

ゲームとアニメとエロゲとニコニコ動画

(ニコニコ動画)2018年の『耳かきボイス』を振り返る [ASMR]

耳かき画像(いらすとや)

  精神の安定剤として耳かきボイス・ASMR動画が手放せない僕を支えてくれた動画作品、動画作者を紹介する記事です。2018年にニコニコ動画に公開された「耳かきボイス」作品および「声付きASMR」を中心に紹介します。

 

 

 2018年のニコニコ動画における「耳かきボイス」界は、このジャンル、すなわち全年齢向け音声作品の火付け役で絶大な人気を誇った「とみみ」さんの勇退という特大ニュースから始まりました。とみみさんが活動開始・終了に至った理由がブログで語られていましたが、いやぁ、かっこいいですね。

とみみ庵活動終了のお知らせ : 耳かき処 とみみ庵

全年齢向け音声作品というジャンルを盛り上げるために自ら作品の制作・公開を始め、その活動が実り十分にジャンルが成熟したと判断して一視聴者に戻るというその姿勢には感動すら覚えます。耳かきボイスタグはとみみさんへのこれまでの活動への感謝と、温かな送り出しの空気に包まれていました。動画に流れるコメントを見れば、どれだけ愛されていたかわかるでしょう。

 一方で、”とみみロス”の不安も隠しきれませんでしたが、実際のところ杞憂だったと言えるでしょう。とみみ氏が大事に育てた種火は大きな篝火になり、多くの人々が集う場となっていました。ニコニコ動画にも数多くの動画が投稿されましたが、その中から僕のお気に入りをピックアップしていきます。

 

【バイノーラル6音】浴衣彼女と6音屋で耳かきボイス【イヤホン推奨】 - YouTube

 作者の「スペ船」さんは一年で20作品以上も公開しており、2018年の耳かきボイス界を支えた中心人物の一人と言えるでしょう。作品の特徴としては音のクオリティの高さが素晴らしいですね。効果音部分もボイス部分も安定しています。セリフ少なめの落ち着いた雰囲気で質の高い効果音に癒やされる作品になっています。

 

耳かきボイス 生徒会長とまったり耳かき - YouTube

 作者の「耳かき工房」さんも一年で10作品以上を公開しており、普通の耳かきボイスの他、艦これのヒロインを演じるタイプの作品もありますね。セリフはやや多めで、カリカリゴリゴリ系の耳かき音が好きな人におすすめです。

 

  高品質でお手頃価格の「ヒーリングサロンシエル」シリーズなどをDLsiteで販売する「いたちゆーと」さんの作品です。普段は有償作品の体験版を投稿されていますが、本動画はスピンオフ的な立ち位置なのでしょうか、30分という大満足のボリュームで嬉しいですね。また、シリーズ本編は可愛らしいふわっとした声質の声優さんが演じられていますが、本動画ではいたちゆーとさんご本人がその落ち着いた癒やし力の高い声を披露してくれています。もっと多くの作品で聞いてみたいですね。

 

【お泊まり耳かき】一緒に寝てもいい?【添い寝ハグ】/Can I stay over by any chance? Ear Cleaning Christmas【ASMR】 - YouTube

 おっとり気味のやや舌っ足らずな感じの声で自然に語りかけてくる感じが魅力的な「高倉むき」さんの作品です。効果音も良い音です。セリフパートと効果音パートがしっかり分けられているのも嬉しいですね。Youtubeライブ配信もされているようです。

 

【耳かき】メイドのユキさんのヒーリング耳セラピー その壱 - YouTube

 サークル「調教少女」は成人向け要素を含む同人音声作品を制作していますが、非エロの癒やしパートにも力を入れているサークルさんですね。音、声ともに良し。セリフは多めですが効果音とのバランスが良く、背景の環境音とも相まってすばらしい雰囲気です。寝落ち用ではなくまどろみつつ聞くタイプの作品かなと思います。

 また、メイドのユキさんは作品を飛び出してVtuberとしても活動されています。

 

【シチュエーションボイス】出張!?月うさぎ堂~手のオイルマッサージ、タオルで手を拭く音、肩たたき、耳かき~02【ASMR】 - YouTube

  作者の村瀬巴さんは声なしのASMR動画を多く投稿されていることもあり、耳かきボイスで使われる効果音も非常に質が高くバリエーションも豊かです。やや癖のある声質が独特の癒やし空間を演出しておりそれもまた魅力と言えるでしょう。

 Youtubeでの活動も活発であり、エルゼさんというVtuberの方と共同で運営しているようです。

 

 このような事例からもわかる通り、2018年はバーチャルYoutuber (Vtuber) という存在が爆発的に流行した年でもありました。先に紹介した「スペ船」さんが、Vtuberの「千条アリア」さんに技術協力していたりするなど、Youtubeではもともと一定の人気があったASMRを取り入れるVtuberも多く、音フェチ系業界全体としての認知度が向上したように感じます。

www.youtube.com

 Youtubeでの活動なので基本エロなし(耳舐めでも規制かかる?)、つまり全年齢向けの音声作品が大量に生み出される状況になったわけです。しかし、バイノーラルマイクを使っているだけでASMR配信と言っていたり、ライブ配信の一部の時間だけASMRだったりする動画も含まれる玉石混交な状態であり、安心できる癒やし作品を求める者にとってはなかなかお気に入りの動画に出会えないという難しさもあります。

  そんな中でおすすめしたいVtuberが「周防パトラ」さんです。歌、作曲・作詞にイラストなど多方面で非凡なところを見せてくれる彼女ですが、ASMR配信に対する本気度もかなりのものがあり、音のクオリティの高さはもちろん、シチュエーション設定・声を含めた雰囲気作りも最高です。編集を重ねた動画作品ではなく、一発撮りのライブ配信でこのクオリティを出せるっていうのが恐ろしいところです。また、ASMR配信のときはASMR配信と割り切って、コメント返信やスーパーチャットへの返信を行わない方針なので、途中で現実に引き戻されることなく癒やし空間に浸れるというのが彼女の配信の魅力を高めていますね。

www.youtube.com

 

 ASMRの広がりに伴い、使える効果音素材も多くなったのでしょうか、それらを組み合わせた音声作品も増えてきました。その最たるものが「VOICEROID耳かき」作品でしょう。機械音声のボイスロイドでASMR?と疑問に思われる方も多いと思います。確かに声の距離感、感情表現、吐息の表現など生声に及ばない部分は多いです。しかしながら、デジタル化にあたって雑味を取り除かれたボイスロイドの声は、その声を聞き慣れた者にとってはするりと脳内に入ってくる、とても聞き心地の良い声なのです。まどろんでいるとき生声が聞こえてくると覚醒しちゃうときもありますが、ボイスロイドの声は脳を刺激せずそのまま聞けちゃうんですよね。

 

 また、ボイスロイドは3Dモデルが公開されているので、それを生かしたシチュエーション動画も作られています。

 

 以前、耳かきVRが話題になったりしましたが、やはり耳かきされる側視点の動画は良いものですね。そんな思いが届いたのか、先に紹介した「いたちゆーと」さんがカスタムオーダーメイド3D2を使用した動画を作ってくれています。「バーチャル耳かき」良いね。

【3DASMR】メイドさんに耳かきしてもらう動画【COM3D2】 - YouTube

 

 2019年もたくさんの素晴らしい作品に出会えますように!