残らない思い出を残しておく場所

ゲームとアニメとエロゲとニコニコ動画

『試してみるんだ、もう一度』~エロゲに救われた話~

Re:LieF〜親愛なるあなたへ〜

Re:LieF〜親愛なるあなたへ〜(RASK)

 誰かが書いた文章に影響されて変われるなんてないだろと啓発書の類をバカにしていたのに、まさかエロゲに救われるとはね。新しい職場に来て一ヶ月ほどたったころ、ものの見事に五月病にかかりまして。この職場での無力感と、前の職場を去る際にかけられた何気ない一言が思ったよりも深く楔となって突き刺さっていて、じわじわと活動力が失われていっていたんだな。

 

 『Re:LieF〜親愛なるあなたへ〜』はRASKから発売されたR-18恋愛ゲームで、様々な理由で社会の中で歩くことをやめてしまった若者たちが、2度目の学生生活を通して自分の弱さを認め、何がしたいのか何ができるのか自分を知ることで、再び新たな一歩を踏み出すという成長と救済の物語だ。

rask-soft.com

 

「試してみるんだ、もう一度」
作品中で繰り返されるメッセージだ。彼ら彼女らは、過去の失敗に囚われ身動きできなくなったとき、先に進む不安に足がすくんだとき、

「試してみるんだ、もう一度」

その決意を胸に、一歩を踏み出す。その度に僕の冷え切った心にも熱が戻ってくるような気がした。そう簡単に人間が変われるとは思わないけど、ちょっとした高揚感でふらりと踏み出した一歩が大事なのかなと思えるくらいには気持ちの持ちようが変わったかな。『変わりたいって願ったとき、もうすでに変わってるんだよ』という詩もあることですし。自分に何ができるのか、自分は何がしたいのか、じっくり見つめ直してもう一度歩き出したいと思う。

 

 最後に、Re:Liefのオープニングムービーはエロゲ史上最高レベルに素晴らしいので見てみてほしい。

www.youtube.com