残らない思い出を残しておく場所

ゲームとアニメとエロゲとニコニコ動画

2018年にプレイしたゲーム4月~6月 [steam]

https://steamstore-a.akamaihd.net/public/shared/images/responsive/share_steam_logo.png

PCゲームのジャンルはシミュレーションやストラテジーが好きな僕が2018年にプレイしたゲームを振り返って紹介する記事。(感想はプレイした当時の環境に基づきます。その後のアップデートなどによる変化は把握しておりません。)

1~3月の分はこちら

2018年にプレイしたゲーム1月~3月 [steam] - tttakeshi’s blog

 

 

 

4月:「Frostpunk」

ジャンル:シミュレーション(マネジメント)

 日本語化MODあり。氷河期に突入してしまった世界で極寒の環境を耐え抜く村を運営するゲーム。1周目は直感でプレイしてうまく行かず、2週目はあれこれ試しながらゲームを理解し、3週目には何不自由無い運営ができるようになっているというような、自分の中ではPDCAサイクルがうまくハマったような気持ちの良いプレイ感が得られた。おすすめ。

 一方で、プレイの幅や拡張性は乏しく、この手のゲームに慣れた人ならすぐに攻略法を見つけてやることがなくなるかもしれない。また、雪の画面効果が重いので、PCスペックが不足する場合はOFFにすると思う。

 

5月:「Winning Post 8 2018」

ジャンル:シミュレーション(育成)

 5月はVRエロゲの「コイカツ!」をプレイしていたこともあり、いくつかのVRゲームに手を出してみるものの疲れてすぐにやめちゃうというのを繰り返していた。そのためガッツリ遊んだPCゲームは思い出せないが、あえて挙げるなら、アニメ「ウマ娘プリティーダービー」の影響でウイニングポストをプレイしていた記憶がある。

 血統や、怪我で引退した馬の夢の続きにロマンを感じる人におすすめのゲーム。今作は過去のシリーズに比べて馬の調教システムが強化され、馬の長所を伸ばしたり短所を克服したりしやすくなった。お気に入りの馬をもっと活躍させたいというプレイヤーには嬉しい追加要素だ。そのかわり、ただでさえ時間泥棒だったゲームがさらに時間を食うようになってしまっているので注意しよう。

 

6月:「Jurassic World Evolution」

ジャンル:シミュレーション(ロールプレイング、マネジメント)

  ゲーム名通り、映画のジュラシックパークを元ネタにした恐竜パークを作るゲームだ。日本語テキスト、日本語音声完備。グラフィック、モーションも良く、恐竜を眺めてるだけで楽しい。恐竜や発掘された地層などの知識も詰め込まれていて恐竜好きなら楽しめるはず。雰囲気ゲームかと思いきや、恐竜パークで高評価を得るにはしっかりとした戦略的なパーク経営が必要だ。

 パークが大きくなるにつれて対応しなければならない問題が増えていく。シミュレーションゲームならスタッフを雇って仕事を振り分ければ自動的に問題に対処してくれそうなところではるが、本ゲームは職業体験ロールプレイングゲームのようなところがあり、過度な自動化は行われず、問題への対処はプレイヤーがその都度支持を出してあげる必要がある。その様はさながらモグラ叩きのようでもある。

 総じて丁寧に作られている印象で高評価。おすすめ。

 

 その他、プレイしたゲームとして「ECHO」を紹介しておきたいと思う。

  ジャンルはステルスアクションゲーム。敵の間を掻い潜り、迷宮を探索するゲームだ。特徴的なのが敵で、最初は歩くことすらままならない敵が、プレイを進めるに連れてこちらの行動を観察してコピーするようになっていくのだ。例えばこちらが敵から逃げるために走るのを見た敵は走るという動作を覚え、銃を撃つ様子を見た敵は銃を扱えるようになっていく。その様子を目の当たりにすると、背筋が冷たくなるような、静かな恐怖心が蓄積されていくのを感じる。AIやロボットに警鐘を鳴らしている人たちの気持ちが少しわかったような気になれるゲームだ。

 最後に、このゲームの魅力をより詳細に伝える記事があったので紹介したい。

steam.degica.com

 

 有名ではなくても面白いゲームが埋もれている、それがPCゲームの面白いところでもあり、もったいないところでもあります。このゲームが面白かったよ、というのがあれば教えてくださいね。